冬の小岩井農場 一本桜 2015 | 盛岡 ホテルエース盛岡 観光おすすめ情報

岩手県盛岡市のホテルエース盛岡がお届けする観光情報♪ 
 
▼動画 どうぞっ(〃∇〃)

小岩井農場の一本桜>
岩手でのNHK連続テレビ小説と言えば、『 あまちゃん 』がまだ記憶に新しいトコロですね♪
でも、2007年に同じくNHKの連続テレビ小説どんど晴れ 』も舞台は岩手でした。
その作中に一本桜が登場しますが、それがこの桜です!

 

小岩井農場の一本桜とは=
秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われています。
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。
小岩井農場公式HPより〕

▼一本桜について 小岩井農場公式HPで♪

http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
 

#盛岡 #観光 #岩手
盛岡駅から徒歩約10分
盛岡市の中心に位置するホテルエース盛岡 繁華街にも近く、徒歩1分
コンビニも徒歩1分にあり、大通りの100均・大型書店(ジュンク堂様)・スーパー・映画館(フォーラム盛岡様)も徒歩2分の距離♪ 観光・出張に便利な立地☆
 

 

公式ブログでは盛岡観光おすすめ,岩手観光スポット情報も♪
盛岡ホテル朝食バイキング ホテルエース盛岡 or
 盛岡 ホテルエース or 盛岡 ビジネスホテル で検索 (o^-‘)b
 ▼公式ウェブサイト
 ▼公式ブログ
 ▼YouTube